【マツコ仰天発言】「私も出産するかも」「マツコ母性愛強いんだなー!」

サメ君とは、海では絶対出会いたくはないけど
見る分には、あのフォルムがかっこよくて見とれちゃう(^^)

NO.9625287 2021/06/30 22:13
マツコ、『知らない世界』サメ談義で仰天発言「私も出産するかも」
マツコ、『知らない世界』サメ談義で仰天発言「私も出産するかも」
6月29日に放送された「マツコの知らない世界」(TBS系)で飛び出した、自身の妊娠・出産に期待しているかのようなマツコ・デラックス(48)の発言に大きな反響が集まっている。

今回の後半のテーマとなったのは「マツコの知らないサメ動画の世界」。映画『JAWS』が公開されて46年が経過した今もサメに関心を寄せる人は多いようで、案内人であるココリコの田中直樹(50)はYouTubeなどで人気のサメ動画を紹介する。サメはもとより、動物全般を愛する田中は「ナショナルジオグラフィックチャンネル」の公式コラムの連載経験があり、最近のサメの生態系についてもスラスラ語る。どうやらサメの種類は増え続けていて、2年前は509種類とみなされていたのが、たった2年で540種類にも増えたという。そして「僕はわかんないですけど、女性なのに女性を好きになる方、男性なのに男性を好きになる方、それぞれいるわけじゃないですか。なのになぜか生きにくい世の中。でもそんなの生き物からしたら当たり前のことで」と持論を口にすると、マツコも「いいこと言う。それきっと人間が生きやすいように男は男、女は女って統制を作ったのよ」と同意。

そして田中がメスだけで子どもを産めるヒラシュモクザメを紹介すると「人間もいつかそうなるって言われているのよ。今男性のXYのYの染色体がどんどん短くなってるみたいで。あともうちょっと科学者の人に頑張ってもらえば、私子ども産めるかもしれない」とコメントした。

このマツコの発言にネットでは「マツコの『アタシ一人で子供産めるかもしれない』にスタッフの笑い声入ったけど、田中さんは笑わなかったところがなんか良かった。」「マツコ母性愛強いんだなー」などさまざまな声が。

また、「ゲストの田中さんが、性転換する生き物もいれば単身で子どもを産む生き物もいるなどという話をされ、人間界がなんで固定されてるのかと素晴らしい問いかけをされていてふつうに尊敬しました」など、田中の真摯な姿勢を評価する声も多く見られた。

「ジェンダーフリーが社会問題になっている現在、今回のテーマは時勢にマッチしていましたね。性差別に苦しんできたマツコだからこそ、子ども産めるかも発言は案外本音だったのかもしれません。」(芸能ライター)サメという生き物を通じて、私たち人間の在り方を考える回となったようだ。
【日時】2021年06月30日 22:00
【提供】デイリーニュースオンライン