【朗報】『納豆抽出液』に新型コロナへの「感染を阻害」する効果、農工大が確認

解説、読みましたが…難解でした。
とにかく、美味しく頂きましょう(^^)

NO.9671890 2021/07/18 10:00
納豆抽出液に新型コロナへの感染を阻害する効果、農工大が確認
納豆抽出液に新型コロナへの感染を阻害する効果、農工大が確認
東京農工大学(農工大)は7月15日、実験室における培養細胞を用いた実験において、納豆の抽出液に新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の感染を阻害する効果があることを確認したと発表した。

新型コロナ回復者の中和抗体の質は時間とともに向上する、国立感染研が発見

同成果は、同大 農学部附属感染症未来疫学研究センターの大場真己 特任准教授、同 文榕鐸 博士課程1年、同 横田智子 技能補佐員、同 安岡潤子 客員教授、同 佐藤葉子 特任専門職員、同 和気仁志 客員教授、同 二歩裕 特任講師、同センターセンター長の水谷哲也 教授、、同大 農学部共同獣医学科の西藤公司 教授、宮崎大学農学部獣医学科の齊藤暁 准教授、宮崎大学産業動物防疫リサーチセンターの岡林環樹 教授らによるもの。詳細は国際学術誌「Biochemical and Biophysical Research Communications」にオンライン掲載された。

今回の抽出液は、10gの市販品に対し遠心分離を行った後、室温で撹拌した後、リン酸緩衝生理食塩水(PBS)を添加。さらに混合させた後に遠心分離を実施し、上澄みをろ過して得たほか、使用までは-30℃に保ち、実際の実験時は100℃で10分間の加熱した場合と、しない場合に分けて実施。その結果、納豆抽出液に含まれる物質がSARS-CoV-2 の表面に出ているスパイクタンパク質の受容体結合領域を分解することで、感染を阻害することを証明したとする。


また、試験管内の実験においても従来株ならびにアルファ株(N501Y)のスパイクタンパク質の受容体結合領域も分解されることを確認。さらに、牛ヘルペスウイルスI型のウイルスの表面糖タンパク質を分解し、培養細胞への感染を阻害することも..
【日時】2021年07月15日 15:47
【ソース】マイナビニュース

納豆(なっとう)は、よく蒸した大豆を納豆菌によって発酵させた発酵食品。一般的に「糸引き納豆」を指す。菓子の一種である甘納豆とは異なる。 日本固有と思われがちだが、類似の食品ものは様々な地域に存在する(「アジア」「アフリカ」参照)。 大豆を納豆菌で細菌発酵(「臭気」参照)させた発酵食品である。日本全
85キロバイト (12,693 語) - 2021年7月17日 (土) 23:42








#32 [匿名さん] :2021/07/18 10:18

>>0
昔から体に良いものと解っているものを普段道理摂取してるまで


#1 [匿名さん] :2021/07/18 10:02

ナットウキナーゼ


#2 [匿名さん] :2021/07/18 10:02

分かりました


#3 [匿名さん] :2021/07/18 10:03

納豆大好きなじいさんがこないだコロナで*だ


#7 [匿名さん] :2021/07/18 10:05

>>3
高齢は仕方ねぇ


#4 [匿名さん] :2021/07/18 10:03

つまり茨城最強?


#5 [匿名さん] :2021/07/18 10:04

本当かな~なんか疑問だ。


#6 [匿名さん] :2021/07/18 10:04

理解できねー 簡潔に説明せー


#8 [匿名さん] :2021/07/18 10:05

で納豆は毎日いくつ食えば良い?
とりあえず100個位?


#12 [匿名さん] :2021/07/18 10:06

>>8
なお、研究チームでは、今回の研究はあくまで培養細胞を用いたものであり、納豆を食べることで実際に新型コロナウイルスの感染を防ぐことができることを示したものではないことに注意が必要だと説明する一方で、これまで食品の直接的抗ウイルス効果を示された例は少なく、伝統的な食品の非常時における価値が見直されるきっかけになる研究となるとも説明している。


#9 [匿名さん] :2021/07/18 10:06

茨城県の感染率と死亡率検索


#20 [匿名さん] :2021/07/18 10:11

>>9
残念ながら消費量1位は福島県

「納豆」消費量地域ランキングはこちら
1位:福島市
2位:盛岡市
3位:水戸市
総務省の家計調査(2017年~2019年平均)


#10 [匿名さん] :2021/07/18 10:06

スーパー行って買い占めて転売するわ


#11 [匿名さん] :2021/07/18 10:06

納豆大好きな俺には最高の朗報だ!


#13 [匿名さん] :2021/07/18 10:07

食った所で一緒w w w
ワクチン2回打ってかかるのにw w w


#14 [匿名さん] :2021/07/18 10:08

コロナが流行り始めた頃スーパーで納豆でコロナに勝とうと宣伝してた


#15 [匿名さん] :2021/07/18 10:08

納豆買わせる為の悪あがき


#16 [匿名さん] :2021/07/18 10:09

あーあぁ、これでしばらく納豆買えんわ
中国人に買い占められる


#17 [匿名さん] :2021/07/18 10:09

納豆でもオリーブオイルでも何でも良いけど、腸内環境を良くして免疫をあげる

これがすべての病気に罹らない対策

ただそれだけ


#26 [匿名さん] :2021/07/18 10:15

>>17
今更何言ってんだタコ


#29 [匿名さん] :2021/07/18 10:16

>>17
バー


#18 [匿名さん] :2021/07/18 10:09

*か、血液に直接入る訳でもあるまいし
食べたからってたんぱく質として消化されるだけ
この類いの話、以前も血栓の話や免疫の話で
出てきては論破(爆砕のアホの論破の類いではない)されて立ち消えていったよな


#23 [匿名さん] :2021/07/18 10:13

>>18
当たり前やんけ
消化され体内に吸収されんのやないかい


#33 [匿名さん] :2021/07/18 10:20

>>18
お前の身体って、血液に直接栄養を与えないとならない病気なのか?
普通は口から摂取して体内で分解されて血液で全身に栄養を運ぶんですけどね。
まあ、ビョーキなら仕方ありませんわ


#19 [匿名さん] :2021/07/18 10:10

納豆をお注射するの?
大粒、小粒、ひきわり?


#21 [匿名さん] :2021/07/18 10:12

納豆効きますよ〜ジャンジャン買い占めて下さい〜w w w


#22 [匿名さん] :2021/07/18 10:12

納豆とコーヒー毎日摂取してるオレ最強


#24 [匿名さん] :2021/07/18 10:15

www
また出たwww
ほらお前ら踊らされとけ


#28 [匿名さん] :2021/07/18 10:16

>>24
キムチニハムヲマイテタペテクタサイ


#25 [匿名さん] :2021/07/18 10:15

納豆などに含まれる天然のアミノ酸の一種「5-アミノレブリン酸(5-ALA)」が新型コロナウイルスの感染に強い抑制効果があることが分かった。日本時間の8日、国際学術誌に掲載された。
 長崎大学とネオファーマジャパンは、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の原因ウイルスを用いて、培養細胞における感染実験を行った結果、5-ALAの強い感染抑制効果を発見した。日本時間の8日、国際学術誌「Biochemical and Biophysical Rese


#34 [匿名さん] :2021/07/18 10:20

>>25
5アラは元々体内に存在はするが
それが誰に対しても万能な訳じゃない
リスクは無視か?


#39 [匿名さん] :2021/07/18 10:23

>>34
どんなリスクやぁ


#27 [匿名さん] :2021/07/18 10:16

納豆食うのではなく、抽出液を皮下に入れないと効果ないんだろ?
だから、食うな、ってことだ。


#30 [匿名さん] :2021/07/18 10:18

あたいは毎日R1ヨーグルトを飲んでるから無敵なのよ


#36 [匿名さん] :2021/07/18 10:22

>>30
ある意味正解だよ


#31 [匿名さん] :2021/07/18 10:18

以前に納豆の納豆キナーゼが血栓を溶かして血液を
さらさらにすると喧伝してて、サプリだのなんだのの
効能を謳ってた訳よ、確かに血栓にかければ溶解はしたりする、間違いではない。だけどサプリや納豆を食べたからと納豆キナーゼが血液に血栓を溶*程入り込む訳はなく食物として消化されるだけである、だから
それの類いの話だと思って書いただけ。
直接、注射なんて言ってない


#35 [匿名さん] :2021/07/18 10:20

>>31
※個人の感想です
※実際とは異なる場合があります


#40 [匿名さん] :2021/07/18 10:23

>>35
頭悪いとかわいそうだな
ま、どうでもいいが
あんたがどんな*でも世界は変わらない


#37 [匿名さん] :2021/07/18 10:22

毎日 納豆に刻んだ青葉とオクラを混ぜ混ぜして食べてます。


#38 [匿名さん] :2021/07/18 10:22

心の臓を患って血の液サラサラになる薬を飲んどる人間は納豆やグレープフルーツは食えないのであるる


#41 [匿名さん] :2021/07/18 10:23

>>38
えっ
納豆もあかんのか


#43 [匿名さん] :2021/07/18 10:26

>>38
知ってるよ
vitaminKが駄目、納豆以外にも野菜ジュース、青汁。
グレープフルーツは血圧下げるからだろ
*かなんで駄目かも知ってるが?
説明するか?アホが


#44 [匿名さん] :2021/07/18 10:27

>>41
納豆を食べてはいけない薬はワーファリンです。 ワーファリンは「抗凝固剤」といわれる薬で、血をサラサラにして血栓をつくりにくくする効果があり、心筋梗塞などの治療や予防に使われます。 納豆を食べると、腸内でビタミンKが合成され、ワーファリンの効果を弱めてしまいます。


#45 [匿名さん] :2021/07/18 10:27

>>43
何を興奮してんだ*


#46 [匿名さん] :2021/07/18 10:27

>>38
そうなのよ。ウチの職場にもいる。
グレープフルーツ食べられないって嘆いてる。


#48 [46] :2021/07/18 10:31

>>43
そーだよ。コーフンするなよ。
知識が豊富なら、大人の態度で補足すればいい。


#42 [匿名さん] :2021/07/18 10:24

女は精飲、男は愛液飲めば免疫上がるんじゃないか?


#47 [匿名さん] :2021/07/18 10:30

何かある度に納豆が注目されるんだな
そんなに良ければ納豆食べる人は不死身にでもなりそうだな


#49 [匿名さん] :2021/07/18 10:31

納豆食べるとオナラが多発するよね
どう?


#57 [匿名さん] :2021/07/18 10:36

>>49
ない


#50 [匿名さん] :2021/07/18 10:32

NATO最強


#51 [匿名さん] :2021/07/18 10:32

クラゲに刺された人はアレルギーおこすからダメって言うよね
サーファーとか


#52 [匿名さん] :2021/07/18 10:32

まーた納豆が店から消えるよ
何度目よ


#53 [匿名さん] :2021/07/18 10:32

日本のこんな発表は嘘くさい
納豆の売り上げ上げるための情報操作だろ


#54 [匿名さん] :2021/07/18 10:34

5年前から納豆を寝る数時間前食べる様になって1回も病になった事ない


#55 [匿名さん] :2021/07/18 10:35

普通に納豆が好きで食べている人がめちゃくちゃ迷惑するんだよな!


#56 [匿名さん] :2021/07/18 10:35

また納豆かよ
毎回毎回…呆れるわ


#58 [匿名さん] :2021/07/18 10:36

毎日の様に納豆は食べている💪


#59 [匿名さん] :2021/07/18 10:37

だったら関西に感染者増えて関東のほうが少なくてもいいのでは


#60 [匿名さん] :2021/07/18 10:37

次はキムチの出番ニダ❗️


#61 [匿名さん] :2021/07/18 10:37

納豆のタレは半分だけ使う


#64 [匿名さん] :2021/07/18 10:39

>>61
ワシ使わない。そのまんまでうまー


#62 [匿名さん] :2021/07/18 10:38

忖度して夏にたくさん採れるものから発見すればいいのに…。


#63 [匿名さん] :2021/07/18 10:39

お前ら最後まで読みなさい

なお、研究チームでは、今回の研究はあくまで培養細胞を用いたものであり、

【納豆を食べることで実際に新型コロナウイルスの感染を防ぐことができることを示したものではないことに注意が必要】

だと説明する一方で、これまで食品の直接的抗ウイルス効果を示された例は少なく、伝統的な食品の非常時における価値が見直されるきっかけになる研究となるとも説明している。


#70 [匿名さん] :2021/07/18 10:42

>>63
だったら報道する必要ないじゃん


#76 [匿名さん] :2021/07/18 10:45

>>70
だったら読まなきゃいいじゃん


#81 [匿名さん] :2021/07/18 10:46

>>70
抽出液から治療薬が作れるかもって話だボンクラ


#65 [匿名さん] :2021/07/18 10:40

ひきわり納豆じゃないとダメなんだよ


#66 [匿名さん] :2021/07/18 10:40

納得なんて腐った食べ物食えるか‼︎
てか食った事ねーわ気持ち悪い!


#71 [匿名さん] :2021/07/18 10:42

>>66
納得は食えねえよ*が!


#78 [匿名さん] :2021/07/18 10:45

>>71
納豆巻き美味いよ


#80 [匿名さん] :2021/07/18 10:46

>>66
豆腐食えない外人さん


#83 [匿名さん] :2021/07/18 10:47

>>80
いや朝鮮人さんでしょう


#67 [匿名さん] :2021/07/18 10:40

効果が有るなら筋肉注射しないと


#68 [匿名さん] :2021/07/18 10:41

納豆食べるとオナラが多発するよね
どう?


#72 [匿名さん] :2021/07/18 10:43

>>68
うむ。出る


#69 [匿名さん] :2021/07/18 10:41

また、店頭から納豆が消えるなwww


#74 [匿名さん] :2021/07/18 10:44

>>69
お前が消えたりして


#73 [匿名さん] :2021/07/18 10:43

納得は食えねえ


#75 [匿名さん] :2021/07/18 10:44

砂糖入れる派です。


#77 [匿名さん] :2021/07/18 10:45

>>75
好きな様に食いなさい


#86 [匿名さん] :2021/07/18 10:47

>>75
君は、北海道か東北出身だよね?


#79 [匿名さん] :2021/07/18 10:46

俺の1日履いた靴下絞ると同じ物質を抽出できます


#82 [匿名さん] :2021/07/18 10:46

混ぜるのめんどくさい❗


#85 [匿名さん] :2021/07/18 10:47

>>82
「...納豆を器に出して、それに何も加えないで、そのまま、二本の箸でよくねりまぜる。そうすると、納豆の糸が多くなる。蓮から出る糸のようなものがふえて来て、かたくて練りにくくなって来る。この糸を出せば出すほど納豆は美味くなるのであるから、不精をしないで、また手間を惜しまず、極力ねりかえすべきである。」

「かたく練り上げたら、醤油を数滴落としてまた練るのである。また醤油数滴を落として練る。要するにほんの少しずつ醤油をかけては、ねることを繰り返し、糸のすがたがなくなってどろどろになった納豆に、辛子を入れてよく攪拌する。子の時、好みによって薬味(ねぎのみじん切り)を少量混和すると、一段と味が強くなって美味い。...」

(魯山人味道「納豆の拵え方」より)


#84 [匿名さん] :2021/07/18 10:47

俺の恥垢と大豆を混ぜると納豆出来ます


#87 [匿名さん] :2021/07/18 10:47

砂糖入れます