ナイツは、宣之と土屋伸之からなるマセキ芸能社、漫才協会、落語芸術協会所属のお笑いコンビ、漫才師である。 宣之(はなわ のぶゆき 1978年3月27日 - )(43歳) 千葉県我孫子市出身、佐賀県佐賀市育ち。 血液型A型。身長173cm。体重69kg。 龍谷高等学校、創価大学経済学部卒。
44キロバイト (6,424 語) - 2021年9月8日 (水) 20:37



1 爆笑ゴリラ ★ :2021/09/12(日) 06:36:21.92

9/11(土) 20:05配信
スポニチアネックス

お笑いコンビ「ナイツ」の塙宣之

 お笑いコンビ「ナイツ」の塙宣之(43)が、11日に自身のユーチューブチャンネルを更新し、「R-1グランプリ」にある提言をする場面があった。

 お笑いトリオ「東京03」の飯塚悟志(48)と、ネタ番組について意見を交わす企画で、塙は「『R-1』ってスターが出にくいと思っていて」と持論を展開する。「例えば、今年の決勝に高田ぽる子が行ったじゃないですか。その後、テレビに出ているかというと全然出ていない。『M-1』や『キングオブコント』は、決勝に行ったら『ファイナリスト』って箔が付くんですけど『R-1』はあんまりないんですよ」と、話す。

 「それだったら、昔のボキャブラみたいに毎週の番組にしちゃった方がいいんじゃないかと思って。しかも(ネタ時間が)3分になってしまって、ピンで1年に1回、それで売れるかっていうと厳しいかなと僕は思うんですよね」と、理由を語った。

 話を聞いていた飯塚も「やっぱり『R-1』って、競技として『M-1』ほどルールが定まっていないというか。なんでも有りだからさ、見づらいんだと思う。『M-1』は本当にわかりやすくて、ワクワク感が違うからね。全然知らなかった人が、めちゃくちゃ面白いっていうパターンが本当によくある」と、うなずいていた。


(出典 amd-pctr.c.yimg.jp)

https://news.yahoo.co.jp/articles/807cb7696f0258e2851ab51a77449fe89c487244


(出典 thetv.jp)
?w=615


(出典 thetv.jp)



(出典 www.news-postseven.com)



(出典 www.tv-asahi.co.jp)





57 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 08:41:18.82

>>1
大会形式に出来るは分からんけど
水ダウでやった30-1グランプリの方が遥かに面白かった。
番組でも言ってたけど、あれだと漫才やコントの最初の掴みだけでも一つの作品にできる


2 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 06:37:36.51

一人遊びだから番組で使いにくいのかな


3 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 06:37:47.46

バカリズムが優勝しなかったのがでかい
優勝してりゃ大会に箔がついたのに


4 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 06:40:14.68

なだぎ武はオリンピックに出たよ


5 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 06:45:00.46

売れないのは面白くないから。
つまんないフリップ芸で優勝出来る位レベルが低い。


8 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 06:51:56.63

>>5
8割方が紙芝居芸人だからな


67 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 09:00:32.83

>>5
まあコレなんだよな


6 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 06:46:48.53

10回連続で吉本芸人の優勝

しかもほっしゃん。、華丸とかで一気に安っぽくなった。
最低限の演出はやらないとだめ


7 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 06:51:46.23

おもしろくない芸人
芸人とはなばかりの番組
オワコンタレント集めるな


9 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 06:52:02.16

落語はつまらんし


10 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 06:54:32.29

フリートークの出来ないやつは消えていく
大会の内容やピンだからってことはないよ


11 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 06:55:14.29

ファイナリストも軒並みつまらん上に、
優勝決定戦のメンバーですらつまらないという地獄


12 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 06:55:26.37

グランプリとか肩苦しくて気軽に笑えないもんな
普通にトークでもくれた方が遥かに気軽に笑えていいよ


22 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 07:10:50.31

>>12
それってお笑いでもないし芸でもないだろ


13 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 06:56:44.39

本芸をピンでやっちゃうすえひろがりずの片割れみたいな奴が一番タチ悪い


36 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 08:02:31.56

>>13
二番目と5番目にたちが悪いのは?


14 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 07:02:45.04

相方がいるって大事なんだよ。お互いの良いところをアピールできるし
ピンで成功した芸人ってバカリズムぐらいだからな


17 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 07:04:22.94

>>14
は?欽ちゃん(途中からピンの活動のみ)
タモリ、さんま、たけし(ツービートの活動は漫才のみ)


25 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 07:33:12.24

>>14
バカリズムも元コンビ芸人だろ
有吉とか劇団ひとりと同じだよ


52 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 08:33:38.30

>>25
劇団ひとりのスープレックスは世の中に知られる前に解散してるから猿岩石やオンバト常連だったバカリズムとは違うだろ


15 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 07:03:00.14

重要な第一回をだいたひかるに勝たせるとか
漫才師に勝たせるとか
ほっしゃん。に勝たせるとか
なだぎ武に連覇させるとか

やってはいけない事を全部やってしまっている
運営にセンスが無い


16 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 07:04:17.32

落語ー1


18 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 07:05:51.68

乳酸菌をもう少し増やしてみようか


19 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 07:09:37.45

ヒント:松本が絡んでるかいないか


23 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 07:12:15.97

>>19
女芸人Wの3時のヒロインはバカ売れ
全く関係ない


68 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 09:00:39.01

>>19
それはあるよね
松ちゃんにハマるかどうか
バカリもハマってるしマヂカルなんか松本信者だし


20 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 07:09:42.77

笑いの量が少ないからなあ
消去法でいつも優勝が決まるイメージ


21 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 07:10:39.70

ネタがフリースタイルすぎてな…
しかもベテラン排除したからさらに面白くなくなった


24 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 07:19:30.77

バラエティー班「そういうの求めてないから」


26 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 07:36:20.30

いや、実力不足でしょ


27 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 07:36:58.18

枡野さんもR-1でしたっけ?


28 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 07:36:59.05

突っ込みが居ないと番組持たせても間が持たない


29 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 07:38:13.25

審査員とかモンテほにゃららだからだろ
人々に受け入れられる主旨とは程遠い


86 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 09:22:04.33

>>29
9849


30 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 07:40:34.60

フリップ芸とか一言ネタが多いもんな
あれならコンビの片割れが片手間でやれる


31 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 07:40:43.74

微塵も面白くないからね。


32 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 07:43:16.06

キングオブコントもR-1もネタの世界観勝負だからな。その点M-1はしゃべくり勝負みたいなとこあるからその時点でひな壇呼んでもある程度使えるのは想像できる


33 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 07:49:21.36

むしろ呪われてる印象


34 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 07:57:43.11

R1グランプリ 2回戦進出

(出典 Youtube)


35 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 07:59:10.37

しゃべりだけで成立するならトーク番組で応用が効くけど小道具や絵を使ったネタは使う筋肉が違うんだろうなと思う


37 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 08:04:18.30

普段コンビ組んでる奴が出てる時点でピン芸人の大会として破綻してるよ


38 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 08:06:45.17

とりあえず裸芸は禁止にしたほうが良いんじゃないか。
*ほどつまらんから。


39 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 08:07:27.24

R-1に優勝する芸人の多くが
コンビでうまくやっていけなくて独りになった人
優勝後にバラエティ出ても他人とちゃんと絡めない


62 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 08:46:41.28

>>39
これだよな


81 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 09:14:11.08

>>39
これはデカいよな
例外はもちろんあるけど全体的にコミュ障かつ性格がひねくれてヤバいやつが多い


83 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 09:17:22.51

>>39
陣内やスギちゃんも元々はコンビでやってたしな


40 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 08:08:28.69

ピンは飛び道具のやつばっかりだからだろ


41 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 08:11:07.31

フリップはCOWCOW山田が面白かったよ
バカリズムで完成された感じもあるし
これらを超えない時点でどうかと思うわ


42 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 08:11:51.22

小島よしおの初見は衝撃的だったけどな


43 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 08:12:33.69

賞レースというよりもテレビの演者のオーディションに近い


44 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 08:17:58.51

面白くないからだろ?


45 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 08:18:02.73

ゆりやんなんて優勝しようがしまいが
吉本のゴリ押しなんだし何にも変わらないよね
売れそうな人を発掘するようなスター誕生制度にしないと盛り上がらない


46 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 08:22:22.01

R1王座初代が陣内で2代目がバカリズムにするべきだった
初代王座はだいたひかるなんだよな


47 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 08:24:49.97

陣内はでかいテレビないと
デアゴスティーニできないじゃん


48 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 08:28:56.36

ザコシはキワモノの域を出ないなあ


49 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 08:30:23.95

ほっしゃん、博多華丸、なだぎはそれなりに売れたけど、中山功太が優勝して以降箔がなくなった気がする。


50 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 08:32:22.20

女芸人は事務所の猛プッシュがないと売れてないだろ
吉本じゃないからかな?と思って動画を検索したら、最後まで見るに堪えず、そっ閉じした
渡辺直美も体型をネタにするだけで、芸やトークに面白さがあったわけじゃないからな


51 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 08:32:45.58

ジャンルはバラバラでコンビの片割れもOK
だがピン芸人歴じゃなく「芸歴」が条件


53 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 08:34:47.43

第一回のだいたひかるの時点で全くだったからな


54 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 08:35:00.91

キングオブコントだって大概なわけだが何故かいつもR-1の方ばかり言われる


59 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 08:43:22.99

>>54
kazは松ちゃんいるからかな


60 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 08:43:58.84

>>59
間違えた
KOCは松ちゃんいるから


91 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 09:24:40.52

>>54
バイきんぐが優勝してからのブレイク曲線が凄すぎるからな


92 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 09:26:35.21

>>54
番組として面白いじゃんKOCはさ。
その後の箔やらは知らんが。


55 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 08:38:42.55

漫談だけにしてくんないかな
独り喋りで笑わせる人はすごいと思う


56 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 08:40:01.40

中山功太は東京進出して失敗したね
関西に残ってる浅越ゴエはかなり関西ローカルで見かける


58 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 08:42:49.96

小田とヒューマン好き
ヒューマン最近また面白い


61 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 08:45:50.08

いまだに粗品の優勝は納得できない


63 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 08:48:59.23

https://youtube.com/shorts/TOxECT2VfSw?feature=share


64 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 08:49:41.55

歴代チャンプ教えて


65 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 08:52:17.95

GGRKS


66 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 08:56:48.57

面白いか面白くないかだろ
それ以外あるかよ


69 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 09:02:19.56

一時期、吉本の売れないお笑い優等生の再生工場みたいなってたからなw


70 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 09:04:24.30

*お盆で隠す奴
あいつを認めた時点でもう駄目だと思う
R-1だったかな?


71 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 09:04:57.27

M-1に比べて審査員画面に抜きすぎな気がするなー


72 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 09:05:49.08

芸が・・・行き詰っているようだね、奥野親道運転担当刑事。


73 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 09:06:05.17

これは芸人が口に出せない事だもんな。
ハッキリ言って面白くないんだよ。
さぶい


74 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 09:07:21.52

M-1決勝出ただけで翌年テレビ出演優遇されんのがおかしいんだよw
錦鯉なんて去年いきなり芸風を変えてこれは面白いって吉本が判断したならわかるが
9年前からずっとあの芸風なのに一昨年まで吉本の偉い人気づかなかったんかって話


77 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 09:10:23.50

>>74
錦鯉は吉本じゃない


84 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 09:19:38.24

>>77
ああそう*まん
でも言いたいことはわかるっしょ


75 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 09:08:32.20

ピン芸人って、養成所入ったのに相方つくれなかった変な奴が多いだろ
コミュ力低くて大人しくてテレビ向きじゃないからなかなか売れない


76 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 09:08:49.80

バカリズム優勝してると思ってた


78 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 09:10:27.00

バカリズムが優勝できず、なだぎやあべこうじ、そしてゆりやんとか意味分からん

優勝の意味があったのはザコシだけ


79 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 09:10:29.17

落語-1の略なのにそもそも喋りで笑わせる人ほとんど出てこないんだもん
ほとんどフリップ芸とか一発芸とか歌芸で音楽使った宴会芸みたいなのばっかり
宴会芸コンテストなんか盛り上がるわけもないし何の意義もない
バカリズムや陣内レベルのピン芸できる人が年に何人もでてくるわけないんだから
同等に語るほうがおかしい


90 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 09:23:59.41

>>79
ユリオカ超特Qは面白かった
たまに上方落語は出てたけど、関東落語は出場に消極的だったな。NHKの賞レースで勝った笑福亭羽光とかr1の決勝で見てみたい。


80 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 09:13:11.35

ピン芸人はネタ披露以外は使いづらいってことじゃないの?
言っちゃ悪いけど変人キャラが売りみたいなもんでしょ→ピン芸人
それを通常のバラエティー番組フォーマットでは生かしようがない
普通の人かつまらない人かスベってる人か怖い人か気持ち悪い人のどれかにしかならない


82 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 09:16:09.98

フリップ芸より街裏ぴんくみたいなのが見たいんだよな


85 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 09:19:43.59

小道具使わず喋りで面白いの狩野英孝とあべこうじと劇団ひとりくらいだなパッと思いつくの


87 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 09:22:28.79

ちゃんとした落語の方が面白いからな


96 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 09:30:00.22

>>87
新人落語大賞はオススメ


88 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 09:23:26.23

たかだか芸人風情が箔とか


94 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 09:28:18.82

>>88
まぁ確かに
賞レースは売れるキッカケでしかないのに
賞レース優勝をオリンピック優勝くらいの位置付けに捉えてゴールにしてる芸人はダメだよね
変なプライド持ってるしネタ至上主義でバラエティを下に見てるからバラエティでも浮く
芸人の活躍の舞台が主にバラエティなのに
勘違い芸人排出レースになってもね


98 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 09:33:29.05

>>94
中川家や東京03みたいに今でもネタを作り続けてるのは尊敬するけどね
賞レース取れなくてもPPAPとかできっかけを掴む事も出来るから一つじゃないしな


89 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 09:23:55.83

ザコシショウ排出出来たのは貴重


93 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 09:26:54.65

佐久間なんか、
最後に見たのが 優勝したR-1


95 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 09:29:54.30

スーマラ武智


97 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 09:31:36.78

あ~あ~しらき~ (^o^)/


99 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 09:35:07.43

今年芸歴制限つけたら見事にレベルが落ちて、フリップとあるあるだけになって、その2つは減点でいいと思う。


100 名無しさん@恐縮です :2021/09/12(日) 09:41:11.04

おもしろ荘やガキの使いの新年会の芸人の方がその年にブレイクしている
だいたい一年で消えるけど