立川志らく

17日放送の『グッとラック!』(TBS系)では、カレーの食べ方について議論。番組MC・立川志らくの主張に、ネット上では大きな反響が。


■カレーのルゥとライス「混ぜる派」「混ぜない派」

この日の番組では、カレーのルゥとライスを混ぜて食べていたところ、友人に指摘され、恥ずかしい思いをした経験を描いた漫画が話題になっていると紹介。この漫画を起因として、ネット上ではカレーのルゥとライスを「混ぜる派」と「混ぜない派」で論争が起きているという。

番組が行なったアンケートでは、全体の66.5%が「混ぜない派」と回答しており、その理由として「混ぜるとぐちゃぐちゃして見た目が美しくない」「混ぜないほうが品よく見える」といった声があがっていた。


関連記事:志らく、「へずまりゅう」が迷惑行為を繰り返す理由に苦言 「ただただ不愉快」

■専門家の間でも意見が分かれる

アンケートの結果を受け、番組ではカレーの専門家に取材を敢行。「混ぜない派」の専門家は「混ぜてしまうと、ごはんがルゥを吸い込んでしまって、どうしてもふにゃふにゃになりがち。カレーのルゥ自体をしっかりと味ってもらいたいのと、味の変化がなくなってしまうのでずっと同じ味で食べなくてはいけなくなってしまう」と主張した。

一方、「混ぜる派」の専門家は「ごはんと具材を混ぜることによって、素材が持っている甘みが全体に広がる。カレー本来の辛さに輪郭が出てインパクトが出てきて、辛さと甘さが混然一体になるんです」と主張。専門家の間でも意見が分かれるようだ。


■志らく「日本のカレーは混ぜたくない」

『グッとラック!』のカレー部主将を自称する志らくは「私は日本のカレーは絶対に混ぜたくない」としつつ、「インドカレーっていうのは、何種類かのカレーを絵具のパレットのように混ぜて食べるのが正しい。だからインドカレーは混ぜて食べます」という。

また、カレーは辛いから食べないというロンドンブーツ1号2号田村淳は「人間っていうのは、口内調理っていって口の中で唾液と混ぜて、料理を完成させるっていうので、結果、口の中で混ぜてるんじゃないかな」とコメント


■ノンスタ井上とは意見が対立

そうした中、「混ぜる派」のNON STYLE・井上裕介は「こういう理論的なの嫌。カレーに関しては知識とかいらんねん。わんぱくでいい」とツッコミを入れる。

この井上の主張に、志らくは「カレーに知性は必要ですよ」と促す。続けて「淳さんはカレーが嫌いだけど口の中で混ぜるっていうカレーに合った食べ方をしている。わんぱくでいいっていうのは低俗」「井上さんの言い方だと、結局はお腹に入ってしまうんだからどういう食べ方しても同じっていう低俗な考え方」と語った。


■カレーライスが好きな人は…

今や国民食とも言えるカレー。だからこそ、食べ方にこだわりがある人が多いのではないだろうか。ちなみに、しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1,721名を対象に調査したところ、全体の68.7%が「カレーライスが好き」と回答している。

カレー調査

今回の放送を受け、ツイッター上では「志らくさんはカレーに厳しいから井上さんにも厳しいのか…」「めちゃくちゃ低俗っていうじゃん」など、志らくの過激発言に対して、視聴者からの反響が寄せられている。

・合わせて読みたい→『グッとラック』マスクを拒み警察沙汰になった男性を直撃 志らくの激怒に反響

(文/しらべぇ編集部・北田力也

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2019年5月17日2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1721名 (有効回答数)

『グッとラック』カレーは混ぜて食べる? 立川志らくの過激発言に反響


(出典 news.nicovideo.jp)

私は混ぜない派だが...そんなことより、

カレーは辛いから食べない…と言った
お子ちゃま発言の 田村淳にビックリ‼

<このニュースへのネットの反応>

周りに迷惑かけないなら好きに食べなよ(´・ω・`)