【お笑い漫画道場】富永一朗さん死去・少しエッチでとぼけた作風で人気博す

懐かしいなぁ 川島直美ちゃんと出会ったのは
この番組だったなー(^^)

NO.9500465 2021/05/22 13:35
少しエッチでとぼけた作風、「お笑いマンガ道場」出演の富永一朗さん死去…96歳
少しエッチでとぼけた作風、「お笑いマンガ道場」出演の富永一朗さん死去…96歳
  「チンコロ姐ちゃん」「ポンコツおやじ」など、少しエッチでとぼけた作風で知られた漫画家の富永一朗(とみなが・いちろう)さんが5日、老衰のため死去した。96歳だった。

 大分県の小学校教員を経て、1951年に上京。吉行淳之介さんに見いだされて漫画を描き始めた。60年から週刊誌で「ポンコツおやじ」、「チンコロ姐ちゃん」の連載を始め、健康的なお色気や独特のセリフ回しで人気漫画家の仲間入りをした。

 76年から放送された長寿番組「お笑いマンガ道場」にレギュラー出演し、盟友の漫画家、鈴木義司さんとの軽妙なやりとりでも親しまれた。78年には本紙で四コマ漫画「東京パンチ」を連載した。

 86年に「一朗忍者考」で日本漫画家協会大賞。98年に勲四等旭日小綬章。岡山県高梁市の吉備川上ふれあい漫画美術館の名誉館長を務めた。


【日時】2021年05月22日 11:52
【ソース】読売新聞








#78 [匿名さん] :2021/05/22 17:03

>>0
『お笑いマンガ道場』小さい頃から好くテレビで観てました❤富永先生と鈴木義司先生との掛け合いと紅一点の女性と女性アシスタントが入れ替わるのも良かった( ^∀^)ご冥福を祈ります。


#1 [匿名さん] :2021/05/22 13:40

なんかのクイズ番組かなんかでお馴染みの顔じゃね!?


#21 [匿名さん] :2021/05/22 14:02

>>1
篠沢教授と間違えてる?


#5 [匿名さん] :2021/05/22 13:42

だん吉と一朗の漫画バトル面白かったなぁ


#11 [匿名さん] :2021/05/22 13:48

>>5
違う、鈴木義司だったわ


#39 [匿名さん] :2021/05/22 14:27

>>28
鈴木義司 富永一朗 が面白かった


#28 [匿名さん] :2021/05/22 14:12

>>11
相手をバカにしたイラストを書くやつだよね。
あれは面白かった。


#46 [匿名さん] :2021/05/22 14:47

>>39最高だったよな
いつも土管に入ってる絵w


#6 [匿名さん] :2021/05/22 13:42

これでお笑いマンガ道場のレギュラーで
生きてるのはヱヴァだけになったな


#79 [匿名さん] :2021/05/22 17:05

>>6
*❗


#9 [匿名さん] :2021/05/22 13:43

老衰なんだ。
もう、マスクなんてしなくていいんだよ


#12 [匿名さん] :2021/05/22 13:49

タレ目の司会者、鈴木さん、富永さん、車さん、川島さん、お笑いマンガ道場ガキの頃によく観てたわ

ドカンの絵をよく書いてたな
年齢的にとっくの昔に亡くなってたもんだと思ってたわ


#16 [匿名さん] :2021/05/22 13:58

不謹慎ながらこの前まで生きていた事に驚いた
小さい見てたけど、既に初老の域だったから…
富永さんの漫画は独特で笑いのセンスの塊でしたね!


#17 [匿名さん] :2021/05/22 13:59

富永さんと鈴木さんのバトルは面白かったけど、本当は仲良かったのが嬉しかった。
漫画道場また見たいな。


#27 [匿名さん] :2021/05/22 14:10

96歳、大大往生やん
じーちゃんが漫画道場大好きでした
合掌


#30 [匿名さん] :2021/05/22 14:16

(´∀`∩)↑age↑


#31 [匿名さん] :2021/05/22 14:16

(´∀`∩)↑age↑


#32 [匿名さん] :2021/05/22 14:16

(´∀`∩)↑age↑


#33 [匿名さん] :2021/05/22 14:16

(´∀`∩)↑age↑


#38 [匿名さん] :2021/05/22 14:20

>>30-33 鬼ウザ


#80 [匿名さん] :2021/05/22 17:10

>>33
>>32 >>31 >>30 連投*だな?


#35 [匿名さん] :2021/05/22 14:18

*ランドの綺麗な姉ちゃんにメロン差し入れします


#37 [匿名さん] :2021/05/22 14:19

>>35
からの姉ちゃんからお返しにコロナをプレゼントされる


#40 [匿名さん] :2021/05/22 14:41

川島なお美


#43 [匿名さん] :2021/05/22 14:43

だん吉は何歳やろ?


#53 [匿名さん] :2021/05/22 15:08

>>43
任三郎と一緒


#47 [匿名さん] :2021/05/22 14:55

大往生じゃねえか
凄いな


#50 [匿名さん] :2021/05/22 15:05

ヘイ○ポーさん似てる気がきた


#52 [匿名さん] :2021/05/22 15:08

>>50
見分けつかないほど似てる


#58 [匿名さん] :2021/05/22 15:40

あの頃の川島なお美は良かった


#60 [匿名さん] :2021/05/22 15:50

羨ましいくらいの長寿


#63 [匿名さん] :2021/05/22 15:57

お笑い漫画道場といえば、
 だん吉 なお美のおまけコーナー


#64 [匿名さん] :2021/05/22 15:59

川島なお美って何してんの?
赤ワインは血とか訳のわからない事言ってたから干されたのか?


#66 [匿名さん] :2021/05/22 16:01

>>64
癌だっけ


#69 [匿名さん] :2021/05/22 16:10

>>64
亡くなってる。


#65 [匿名さん] :2021/05/22 16:00

司会のタレ目の人は誰だっけかな


#71 [匿名さん] :2021/05/22 16:10

>>65
ググれ❗


#68 [匿名さん] :2021/05/22 16:09

皆懐かしいやろ中年たちよ


#74 [匿名さん] :2021/05/22 16:24

今まで生きてたことに驚き


#75 [匿名さん] :2021/05/22 16:45

お笑いマンガ道場は面白かったなぁ  
ご冥福をお祈りいたします  


#85 [匿名さん] :2021/05/22 17:36

北海道では土曜日夕方放送だったな、ちっちゃい頃冷や麦食べながら見てたの覚えてるわ


#88 [匿名さん] :2021/05/22 17:54

>>85
似たような時間で岡まゆみのマンガ偉人物語みたいな番組もあった


#86 [匿名さん] :2021/05/22 17:38

なおみちゃんに会えたかな


#95 [匿名さん] :2021/05/22 18:14

長生きしたな


#96 [匿名さん] :2021/05/22 18:15

川島なおみちゃんも*じゃったしな
1つの時代が終わったね


#97 [匿名さん] :2021/05/22 18:23

漫画家って激務で短命なイメージあるけど大御所で長寿の人もちらほらいるよな。横山隆一、田河水泡、水木しげる(敬称略)今年は懐かしい人がどんどん逝って淋しいな


#99 [匿名さん] :2021/05/22 18:41

正直な話、新聞の4コマ漫画レベルの画力しかない漫画家は好きじゃない、けど、ご冥福お祈りします