【中田敦彦】「食べてはいけない食べ物」について徹底解説!糖尿病患者率の惨状は?

明日から、何を食べればいいんだぁ(>_<)

(ユーチューブ動画)を参照下さい。

NO.9570980 2021/06/17 15:41
中田敦彦が病気になる食べ物について徹底解説するYouTubeに注目!糖尿病患者率の惨状は「日本の貧困化」が原因

オリエンタルラジオ・中田敦彦のYouTubeチャンネル「中田敦彦のYouTube大学 - NAKATA UNIVERSITY」において、「食べてはいけないもの」をテーマにした現代社会の授業に注目が集まっている。『【食べてはいけないもの①】他のメディアでは言えない病気になる食べ物とは?(Foods You Shouldn't Eat)』と題した動画で中田によって講じられた授業は、一体どのようなものだろうか。

中田は動画冒頭、いろいろなものを食べられる現代社会に「自由とはいえ責任が伴う」ことを指摘し、『40歳からは食べてはいけない病気になる食べ物』(著・南清貴/KADOKAWA)を紹介した。その本を参考に、中田は日本における糖尿病患者率が「5人に1人」という惨状にあり、その原因が「日本の貧困化」であることを明かした。というのも、かつての糖尿病は贅沢病とされていたが、現代日本においては「貧困化が進み、安いものを食べている」ことが、その増加の元凶となっているからだ。

具体的に、中田は【食べてはいけないもの】を例示。まず、「コンビニやファミレス」については1位がお菓子、2位がジュース、3位が0カロリー飲料、4位が揚げ物、5位が米・パスタ、6位がサラダであると語った。タバコや酒といった目立つものの影に隠れた食品を危険視する中田は、日常食に含まれる砂糖や白米、小麦粉が「白い悪魔の3兄弟」と呼ばれており、まさに身体へ悪影響を及ぼすものと警告した。

なかでも中田が今回の動画でクローズアップしたのは、「砂糖」を食べてはいけない2つの理由だ。中田によると砂糖には、それが人工精製されているために効果が強すぎ、血糖値を上昇させてしまう「血糖値問題」があるという。また砂糖には、高カロリーにして栄養素に乏しく、それどころか消化吸収のさいにビタミンやミネラルなどを消費してしまう「栄養分の浪費問題」もあるという。

「食べてはいけないもの」前編の結論として、「砂糖は金輪際食べない」と気合を入れる必要を講じた中田、今後の続編で語られる食べてはいけないものの実体も気になるところだ。


【日時】2021年06月17日 15:30
【提供】らいばーずワールド







#10 [匿名さん] :2021/06/17 15:45

生活習慣病には気をつけろ。悲惨な老後になるぞ


#21 [匿名さん] :2021/06/17 16:06

>>0
>2位がジュース


コカ・コーラの缶コーヒーのCMをやっていた中田wwwwwww


あれ?コカ・コーラから訴訟が飛んでくるのかなあ~ぁあ?www


#63 [匿名さん] :2021/06/17 17:06

>>0
霞でも食ってれば良い


#69 [匿名さん] :2021/06/17 17:12

>>0
砂糖まったく食べないとか難しいよ。
完全に自炊のみで生きることになる


#4 [匿名さん] :2021/06/17 15:43

好きな物食べればいいんだよ。
この武勇伝バカは屁理屈野郎だ。


#7 [匿名さん] :2021/06/17 15:44

日本に帰って来るな!


#38 [匿名さん] :2021/06/17 16:32

>>7
何か悪い事したの?


#14 [匿名さん] :2021/06/17 15:50

白米、小麦、砂糖食わなきゃ何食うのさ 糖尿は殆どが遺伝だよ


#15 [匿名さん] :2021/06/17 15:51

糖尿病は合併症が怖いからな


#18 [匿名さん] :2021/06/17 15:58

過剰に接種するから病気になる。バランスの問題


#19 [匿名さん] :2021/06/17 16:01

砂糖は終戦の配給で大量に余ったために
料理でも菓子でも多用するようになりました

そもそも人間は炭水化物を食べれば体内で糖ができあがるので
砂糖単体は必要ありません


#23 [匿名さん] :2021/06/17 16:08

youtubeにCMの事書いたら
こいつに消された!!!!!ふざけんな!!!


#26 [匿名さん] :2021/06/17 16:13

>>23
批判、反論は全て削除
神コメントしか残さないよ
もう、既に認知バイアス状態です(笑)


#32 [匿名さん] :2021/06/17 16:22

>>23
やっぱりまずいのはカットしてるんだ


#31 [匿名さん] :2021/06/17 16:19

温野菜が一番
野菜炒めとか
甘党はヤバいよ

山大付属小学校のあっちゃん


#44 [匿名さん] :2021/06/17 16:46

定食とか見た目重視が一番悪い
形から入る日本人
偽りの贅沢さ

オレならフレンチでフォアグラソテー一品で十分


#45 [匿名さん] :2021/06/17 16:50

>>44
フォアグラなんか脂肪の塊じゃん
何を根拠に日本の定食を批判してるんだよ(笑)


#50 [匿名さん] :2021/06/17 16:53

シンガポールに移住したらシンガポール軍に子供が徴兵になるからとか騒いでたな


#54 [匿名さん] :2021/06/17 16:57

>>50そうなる前に日本に帰ってくるんじゃないか?入国拒否しよう。


#60 [匿名さん] :2021/06/17 17:03

中田のアンチは
とりあえず慶応ぐらいの脳ミソあんの?


これは書籍を解説してるわけで
中田本人の意見ではなく

この本の著者をバッシングしたいのか。
中田をバッシングしたいのか。

マウント取ったつもりにバカが!と書いて
いったい何にマウントを取ったつもりなのか
マヌケで滑稽だな


#65 [匿名さん] :2021/06/17 17:07

>>60
反日種族主義の著者を解説してみろよ
認知バイアスは
かなり偏った思考があるからな(笑)


#72 [匿名さん] :2021/06/17 17:13

>>60
そんな先入観なんか、要らんよ
日本は長寿国なんだらね
100%→0%ではない
適度に嗜むくらいがいいんだよ

加工品を否定すると
CM契約ができなくなるぞ!(笑)


#68 [匿名さん] :2021/06/17 17:12

酒は飲むが高級ウィスキーのシングルか、ラガービールしか飲めないな~他は糖分がきつくて吐く


#70 [匿名さん] :2021/06/17 17:12

毎日アイス食ってる奴はどうするの?砂糖スゴいよ


#71 [匿名さん] :2021/06/17 17:13

朝食だったか、フレーク食べてる動画あったけど大丈夫なん?中田くん?


#74 [匿名さん] :2021/06/17 17:14

中田敦彦よ、お前は表に出るべきでは無い人間。


#75 [匿名さん] :2021/06/17 17:15

チョコとアイスしか食べない奴はどうするだよ。 野菜に付いた農薬の方がヤバイぞ


#78 [匿名さん] :2021/06/17 17:18

マツコ・デラックスとかどうするだよ?


#80 [匿名さん] :2021/06/17 17:21

病?全て上回るのはコロナや交通事故の数な


#83 [匿名さん] :2021/06/17 17:24

日本は病院の数は世界一! 生かされてるだけ。他の国とは違う。 保健システムの借金システムにしてる。


#92 [匿名さん] :2021/06/17 17:30

>>83
知ったかぶりダメだよ
世界は、ほとんどの老人は家庭で死を待つのみ
病院代も惜しむような寝たり看護は当たり前んだよ
日本は、他人が世話してくれだけ
有り難く思うべきだな
それに、日本は健康的な長寿国です


#84 [匿名さん] :2021/06/17 17:24

フェミニンのように
菜食主義者になれば?(笑)


#86 [匿名さん] :2021/06/17 17:25

>>84
残念ながら日本の農作物は農薬まみれだ


#93 [匿名さん] :2021/06/17 17:32

>>86
世界中を見渡して言えよ


#85 [匿名さん] :2021/06/17 17:25

日本のシステムに関わるな。


#87 [匿名さん] :2021/06/17 17:26

>>85
日本から出たんだっけ?


#89 [匿名さん] :2021/06/17 17:27

銀歯とか許してる国は日本だけ。銀歯とか毒だぞ。 恐ろしい日本


#96 [匿名さん] :2021/06/17 17:33

>>89
~歯科技工士からのタレこみ情報~
近年では、標的の人物消すのに、インプラントや詰め物に
特殊加工された重金属つかう、長い年月かけて重金属の
有毒物が微量づつ溶けて身体内部に浸み込み、特定の
臓器に貯まっていく、そして致死量に達すると・・・・・・・😇


#91 [匿名さん] :2021/06/17 17:30

だからオーガニック。自然のまんまの野菜!アメリカの金持ちはそれ! 皮肉にもその辺の野菜が良しとされてる。 雑草に近い


#98 [匿名さん] :2021/06/17 17:35

>>91
日本にも無農薬野菜はあるよ
生産性の問題で
値段を惜しまないなら誰でも喰えるよ
大衆の食べものに期待はできないよ(笑)


#94 [匿名さん] :2021/06/17 17:32

だから江戸時代~~よりガンが増えた今の日本人。農薬野菜とかだろう


#95 [匿名さん] :2021/06/17 17:32

ドミノピザのドミノデラックス


#97 [匿名さん] :2021/06/17 17:34

悪いが~~~~全ては体質! 以上 小林亜星さんがどれだけ生きて・・・


#99 [匿名さん] :2021/06/17 17:37

日本の裏のバカシステムを暴いた中田あっちゃんかもね。地震とか災害も異常な日本だし。