社会


田村 (たむら あつし、1973年〈昭和48年〉12月4日 - )は、日本のお笑いタレント(吉本興業所属、ロンドンブーツ1号2号)、司会者、作家、ラジオパーソナリティ、YouTuber、会社経営者(株式会社LONDONBOOTS代表取締役、株式会社がちキャラ取締役会長、株式会社itakotoCEO
51キロバイト (7,560 語) - 2021年8月28日 (土) 20:19



1 ひかり ★ :2021/09/03(金) 06:49:13.90

 お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳が2日、自身のツイッターを更新し、宅配サービス「Uber Eats(ウーバーイーツ)」の配達員に「暑い中、寒い中 食べ物を届けてくれてありがとう」と感謝を伝えた。

 この日、コピーライターの糸井重里氏が8月31日、自身のツイッターで「ウーバーイーツ?って頼んだことないんだけど、配達してくれる人の服装の清潔感とかサンダル履き禁止とか自転車の汚れ方とかについてのルールはないみたいだね」とつぶやいた。

 この意見に対して「汗だくで自転車こいでるんだから、服も汚れてくるのは仕方ないのでは」「自分は、エアコンあるなか座って仕事して、配達の人たちは、大変だなあとしか思わないけどな」「汗だくリュックで配達されるのはちょっと…って思って夏は利用を控えてます」「配達員の清潔さがしっかりとしたルールで担保されているのなら、僕も自炊ばかりではなくて是非利用してみたいです」など議論を呼んでいた。

 淳は「ウーバーの配達員の方にとてもとても助けられています。コロナ禍で、なかなか外食しづらいなかで、何度、空腹を満たして頂いたか…」と自身の体験を振り返り、「暑い中、寒い中 食べ物を届けてくれてありがとう 色々言う人もいるけれど…応援してる人も沢山いるので頑張って下さい」と配達員にエールを送ると、「次はいつもより多めにチップ出します」と呼びかけた。

オリコン

https://news.yahoo.co.jp/articles/bc10f9f7c9e0f236a3c3e5fac83e66aaa50daebc

※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1630577876/


(出典 www.j-cast.com)



(出典 fnn.ismcdn.jp)



(出典 image.itmedia.co.jp)



(出典 news.mynavi.jp)



(出典 media.image.infoseek.co.jp)


【【田村淳】ウーバーイーツ配達員に感謝…糸井重里氏のツィートに反論?】の続きを読む


【え?噓だろ?】休日、ファミレスで会社の人を見つけたので挨拶したら…

そりゃないな…基本無視が礼儀…だと思うのですが…


NO.9660614 2021/07/14 12:09
休日、ファミレスで会社の人を見つけたので挨拶したら…後日、呼び出され『まさかの助言』にハッとした
休日、ファミレスで会社の人を見つけたので挨拶したら…後日、呼び出され『まさかの助言』にハッとした
やし(^p^) (@iori_chandesu)さんが、職場の後輩から「ある相談」を受けました。

『後輩から「休みの日にファミレスで家族で食事をしてたら再雇用の女性社員を見かけたので会釈した。後日会社で呼び出され、そういうときは席まで来て挨拶して家族を紹介するのが礼儀、と言われたがそういうものですか?」と相談を受けたが、リアクションの引き出しが白目しかなかった。』

この投稿に対してネットでは、「休みの日は声かけないのが思いやりと思ってました」「後輩が席まで来て挨拶して家族を紹介してくれたら、家族分奢るのが礼儀だけど大丈夫かな?」「その方は偉いと思います」と、様々な声が寄せられています。

プライベートな時間ですから、謎のマイルールを押し付けないで欲しいですね。以上、BUZZmagからお伝えしました。

【日時】2021年07月13日 10:06
【ソース】BUZZmag
【関連掲示板】

【【え?噓だろ?】休日、ファミレスで会社の人を見つけたので挨拶したら…】の続きを読む


【激怒】「おい!話が違ぇだろがよ!」撮り鉄マナー違反に駅員ブチギレ ...

【ブチギレ動画】いいね! 駅員さんだって人間だぁ(^_-)-☆

NO.9649941 2021/07/10 09:42
「おい!話が違ぇだろがよ」撮り鉄マナー違反に駅員ブチギレ ホーム先端に走り出し...JRに詳細聞く 千葉県船橋市
「おい!話が違ぇだろがよ」撮り鉄マナー違反に駅員ブチギレ ホーム先端に走り出し...JRに詳細聞く 千葉県船橋市
千葉県船橋市内のJR南船橋駅で、鉄道ファンらが駅員との約束を守らず、駅員がブチ切れる様子を映した動画がユーチューブに投稿され、様々な意見が寄せられている。

駅員の発言について、JR東日本では、「行き過ぎがあった」と謝罪した。とはいえ、同じ日に別の駅でも、鉄道ファンの行為に駅員が注意してトラブルになっており、ネットでは駅員を支持する声も多いようだ。

■南船橋駅では、駅員が「黄色い線から出た」と鉄道ファンらに激怒
ホームの先端に、多くの鉄道ファンが集まる中、鮮やかなレッドが印象的な国鉄時代の電気機関車が近づいてきた。

「黄色い線の内側に下がっているんじゃねぇのか!」。一番先端には、駅員がおり、ファンらに向かって、こう怒鳴り出した。運転士も、危ないと察知したらしく、汽笛を大きく鳴らしている。

駅員は、そのうちの1人に「おい!話が違ぇだろがよ」と詰め寄り、周りに対しても、「何やってんだ、おめぇらよ!黄色い線の内側だって話だっただろ」と怒鳴り散らした。

この20秒ほどの動画は、2021年7月8日にユーチューブ上にアップされた。すぐにツイッターにも転載され、投稿は1500件以上もリツイートされている。

「駅員もちょっと厳しすぎかな」との声もあったものの、「これくらい言わないとダメ」「ルールは守って欲しい」と駅員を支持する声が多かった。

現場で、後ろの方からこの様子を写真や動画で撮ったという鉄道ファンの1人は9日、J-CASTニュースの取材に答え、当時は20人ほどのファンらがいて、けっこう密だったと明かした。

「たしかにJRの駅員の態度や言葉は悪いと感じまし..
【日時】2021年07月09日 21:35
【ソース】J-CASTニュース

【【激怒】「おい!話が違ぇだろがよ!」撮り鉄マナー違反に駅員ブチギレ ...】の続きを読む


【前澤友作氏】「たまには、自分のために…」 シングルマザー200人に5万円を

色々ご意見あるでしょうが…心がけは賞賛に値します。

ところで…あやめちゃん、どうだった??

NO.9615850 2021/06/27 08:54
前澤友作氏 シングルマザー200人に5万円、「たまには自分にもご褒美を」
前澤友作氏 シングルマザー200人に5万円、「たまには自分にもご褒美を」
ファッションサイト「ZOZO」創業者で実業家の前澤友作氏が25日までにツイッターに「今週は【シングルマザーの皆さま】を対象に、200名様に5万円をお贈りします」と投稿した。

前澤氏は「子育てに奮闘するシングルマザーの皆さまへ、たまには自分にもご褒美をあげてほしい。自分のためだけの時間・好きなモノ・コトのために支援金をお使いください!」と呼びかけている。「ご応募はこちらから」との投稿には受付期間は今月27日午後11時59分までとなっている。「応募者多数の場合は抽選になります」としている。

【日時】2021年06月25日 20:24
【ソース】デイリースポーツ

【【前澤友作氏】「たまには、自分のために…」 シングルマザー200人に5万円を】の続きを読む


著名人に対するネット誹謗中傷が後を絶たない。タレントの小林礼奈さんは自身のブログで、次のように呼びかけた(「誹謗中傷をしている方へ」、6月20日)。

「私は叩かれて良い人間ではありません。(中略)叩かれて良い人間もこの世に1人もいません。サンドバッグにしていい人間も1人もいません。この世の中からネットいじめを無くしたいです」

そう書いた小林さんは、「諦めずに同じような思いをしている人の助けになりたい。ネットいじめがが無くなるような活動も今後していきたい」とも意気込みをつづった。

小林さんのブログ更新の翌21日には、タレントの堀ちえみさんのブログ誹謗中傷するコメント100回以上書き込んだとして、東京都迷惑防止条例違反の疑いで女性が書類送検された報じられている。

著名人のみならず、一般の人の間でも、SNSを通じた誹謗中傷は深刻な社会問題となっている。もし被害にあった場合、どんな対応ができるのか整理していきたい。

加害者の特定はどうやるの?

被害にあった人が加害者に法的な責任を問うためには、まず最初に誰が加害行為をおこなったのかを特定する必要がある。これがネット被害ならでは難しさだろう。そのためにあるのが「発信者情報開示請求」という手続きだ。

「損害賠償請求などの法的な措置をとるためには、投稿をした人物の氏名と住所が必要になります。そのため、発信者開示請求をすることで、匿名掲示板SNSに投稿をした人物の氏名と住所を手に入れることになります」(田中伸顕弁護士

木下優樹菜さん、誹謗中傷に「全部情報開示 以上。」 投稿者はどうやって特定する?(https://www.bengo4.com/c_23/n_11809/)

ネット誹謗中傷、発信者特定までのハードル 被害者がなやむ「時間とお金」どう解決する?
https://www.bengo4.com/c_23/n_11269/)

誹謗中傷で慰謝料の金額の相場は?

では特定されたとして、慰謝料の相場はどのくらいなのだろうか。まだ歴史が浅い分野だけに、案件によって幅があるようだ。

女優の春名風花さんは2020年7月、ツイッターに虚偽の内容を投稿した人物との間で、刑事告訴の取り下げと被告側が春名さん側に示談金計315万4000円を支払うことで示談が成立したと発表した。

インターネット上での名誉毀損事件については、当然事案によって悪質さなどの軽重がありますので一概には言えませんが、慰謝料額としては30万円~50万円程度とされることが多い印象でした。しかしながら、近時はインターネット上の誹謗中傷の深刻さに関する社会的な認識が広まっているように思いますので、今後は増額傾向に転じる可能性があるのではないかと思います」(小沢一仁弁護士

春名風花さん、315万円で示談成立 ネット誹謗中傷、慰謝料は高額化の流れになるか?
https://www.bengo4.com/c_23/n_11501/)

被害者にとっては金銭的にも時間的にも大きな負担がかかるのが現実だ。しかし最近は手続きの簡略化の検討が進み、弁護士費用の負担も認められる判決が出るなど被害者の負担は軽減される方向に向かっている。

ネット中傷、投稿主の「特定費用」が全額認められる逆転判決 「費用倒れ」の現実に一石 (https://www.bengo4.com/c_23/n_13125/)

誹謗中傷の被害にあった人たちの声

ネットだから何を言ってもいいだろう」。そう思って書き込んでしまう人もいるかもしれない。書き込んだ人がどんな苦しみを味わうのか。以下の記事をぜひ、読んでほしい。

「フォロワーが多くても、何も強くないと思う。人間として見られていない感じがする。誹謗中傷は慣れていると言っても、ちょっとずつ精神が削られて行く。周りの人に迷惑がかかったらなおさらつらい」(春名風花さん)

ネット中傷に法的措置 苦しめられた10年間「絶対に引きません」
https://www.bengo4.com/c_23/n_10611/)

「泣き寝入りなんかするもんか、と戦い続けましたが、経済的にも精神的にも大変でした。本来であれば、仕事に注げるはずの時間も奪われました」(片瀬久美子さん)

ネットで「淫売」「夫は強姦魔」と誹謗中傷、投稿者との終わりなき闘い
https://www.bengo4.com/c_23/n_10147/)

小林礼奈さん、誹謗中傷に「ネットいじめをなくしたい」 被害にあったらどうすればいい?


(出典 news.nicovideo.jp)

俺が守る!!

<このニュースへのネットの反応>

【【小林礼奈】誹謗中傷に「ネットいじめをなくしたい」】の続きを読む

このページのトップヘ