ライフスタイル


瀬戸内 寂聴(せとうち じゃくちょう、1922年〈大正11年〉5月15日 - 2021年〈令和3年〉11月9日)は、日本の小説家、天台宗の尼僧。俗名:晴美。 僧位は権大僧正。1997年文化功労者、2006年文化勲章。学歴は徳島県立高等女学校(現:徳島県立城東高等学校)、東京女子大学国語専攻部卒業。学
48キロバイト (7,094 語) - 2021年11月11日 (木) 10:38



1 湛然 ★ :2021/11/12(金) 06:05:01.97

芸能界の〝駆け込み寺〟だった瀬戸内寂聴さん ’83年は懐にショーケンが飛び込む「監獄よりきつい修行をしなさい」
11/12(金) 5:00 サンケイスポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/4e37d2eff4caebad039610d43a41811270829a2d
共著「不良のススメ」の発表会見で笑顔を見せる寂聴さん(右)と萩原さん。親子のような関係だった=2009年撮影

(出典 amd-pctr.c.yimg.jp)



瀬戸内寂聴さんは、数々の事件を起こした俳優、萩原健一さん(2019年死去、享年68)や「STAP細胞はあります」で大騒動となった元研究者、小保方晴子さん(38)ら、社会的バッシングを浴びた芸能人や著名人の〝駆け込み寺〟となったことでも知られる。自身の出世作がポルノ小説と世間から批判された経験から、同じ境遇の人たちに母親のような愛情と包容力で手を差し伸べてきた。

小説家、瀬戸内晴美から出家で寂聴を名乗るようになって10年たった1983年。*所持で逮捕され、懲役1年、執行猶予3年の有罪判決を受けた萩原さんが懐に飛び込んできた。マスコミに追い回されて居場所を失い、東京から新幹線のトイレに3時間も隠れ、たどり着いたのが京都・嵯峨野の寂庵。まさに駆け込み寺だった。

萩原さんとは、80年放送の日本テレビ系ドラマ「花冷え」の原作者と主演俳優の関係でしかなかったが、「監獄よりきつい修行をしなさい」と手を差し伸べた。萩原さんは、山道を1日4時間、12キロ歩いて2800円の喜捨を得るたびに泣いてありがたがったという。

ただ、寂庵ではお手伝いさんら多くの女性が働いており、老いも若きもショーケンにメロメロに。それをいいことに、謹慎生活ながら酒を飲むなど懲りない萩原さんに手を焼いた寂聴さんは、禅寺の天龍寺にあずけた逸話を持つ。

その後も酒気帯びで人身事故を起こしたり、恐喝容疑で逮捕されるなど萩原さんが事件を起こすたびに優しい言葉をかけて、かばい続けた。「かくまったのが縁だから、別れようもない」とわが子のようにかわいがり、小説を書かせたりもした。萩原さんも「おかあさん」と呼び、毎朝のように電話をかけるほど2人の絆は強く、共著「不良のススメ」まで出版した。

世間中からバッシングされる人への寂聴さんの思いやりは、自身の出世作「花芯」がポルノ小説と批判され、5年も干された苦い体験がさせている。社会から〝狼少女〟のレッテルを貼られた小保方さんと雑誌「婦人公論」で対談した際には、「あなたがされたことはいじめ。弱ったときに親切にしてくれる人が本当に親切な人なの」と励ました。

「今にみていろという気持ちがエネルギーになった」と悔しさをバネにした。自身が煩悩にのたうち回ったからこそ、悩む人に共感し、手を差し伸べた人生だった。

(おわり)


関連
【訃報】瀬戸内寂聴さん死去 作家・僧侶、99歳  ★2 [Anonymous★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1636606642/


(出典 www.sankei.com)


h


(出典 i.pinimg.com)



(出典 www.yomiuri.co.jp)
?type=large


(出典 pds.exblog.jp)



(出典 hochi.news)



(出典 www.nikkansports.com)


【【追悼】芸能界の〝駆け込み寺〟だった瀬戸内寂聴さん ’83年は懐にショーケンが飛び込む】の続きを読む


兼近 大樹(かねちか だいき、1991年〈平成3年〉5月11日 - )は、日本のお笑いタレント、歌手。お笑いコンビのEXITのボケ担当。立ち位置は向かって右。相方はりんたろー。。別名義は「かねちー」。北海道札幌市北区出身。身長172cm、体重60kg、血液型O型。吉本興業東京本社所属。
12キロバイト (1,449 語) - 2021年11月7日 (日) 07:36



1 muffin ★ :2021/11/12(金) 19:14:57.81

https://sirabee.com/2021/11/12/20162700779/

お笑いコンビ・EXITの兼近大樹が、11日放送の『AbemaPrime』(ABEMA)に出演。「人が働く理由」について私見を述べた。

*まで働き続けたいと思う人がいる一方、経済的自立と早期リタイアを意味する「FIRE(Financial Independence, Retire Early)」を志す人も増えている昨今。番組では、「人間は何のために働くのか?」をテーマに出演者たちが議論を交わした。

りんたろー。は、かつては「お金が欲しい」「モテたい」という欲求を持って働いていたが、最近では仕事をせずにお金があって人にモテたとしても満足できないのではないかと思い始め、「期待に応えたいとか、生きがいなのかなって思いましたね」と話す。

一方の兼近は、「細胞レベルで刻まれた、狩りとか農耕の果てですね」とコメントし、スタジオから笑い声があがる。「しなきゃいけないというか、して元々多分、人間って訳も分からず生きてたんですよ。我々は訳も分からず勉強させられて、訳も分からず働かなきゃいけないんだよって世界にほっぽり出されて。で、なんとなく理由を探して、楽しいからって理由でやってると思う」と説明する。

さらに、「細胞レベルで『生きなきゃ』って意味のひとつ」「だから、働かないんだったら求められてる気がしないというか…生きていけなくなっちゃうんじゃないかな、気持ち的にも社会的にも」と自身の考えを述べ、「そういう世界に生み落とされた地獄みたいな世の中ですよ」と笑いを誘う。このコメントにりんたろー。が「最後なんでそんなこと言った?」とツッコミを入れると、兼近は「どうやっても働くことと直結させられる」と話した。

また兼近は、AIの進歩やベーシックインカムによって働く機会が減っていくかもしれないとの話題では、「何もしなくていいなら*でるのと一緒ですから。生きてるか*でるか分からない状態にこの先なっていくんだったら、*だっていいと思いますし」とバッサリ。

皆がそれぞれどう生きたいのかが重要だとし、「ゲーム性の低いゲームやって楽しいのかっちゅう話で、ゲーム性の高いものにどんどんみんな挑戦していきたくなって操作をおぼえるから楽しいってのがあるから。人間やってるんだから、それぞれに合ったゲーム性のものをやっていけばいい」と私見を述べた。


(出典 www.sponichi.co.jp)



(出典 pbs.twimg.com)



(出典 amd-pctr.c.yimg.jp)
?w=640&h=359&q=90&exp=10800&pri=l


(出典 karakusa-inc.jp)


【【EXIT兼近】『人間は何のために働くのか?』に私見「生きていけなくなる。気持ち的にも社会的にも」「地獄みたいな世の中」】の続きを読む


渡部建が「焼肉店」経営を決断!? 来春開店で芸能界とはサヨナラか… -


NO.9965321 2021/11/03 17:48
渡部建が「焼肉店」経営を決断!? 来春開店で芸能界とはサヨナラか…
渡部建が「焼肉店」経営を決断!? 来春開店で芸能界とはサヨナラか…
年末に向け、芸能活動自粛中のお笑い『アンジャッシュ』渡部建の動向が注目されている。ここに来て、妻で女優の佐々木希との離婚説が急浮上。一部週刊誌は慰謝料の話などを交え、具体的に「離婚秒読み」と報じている。

「離婚となれば、近年の芸能人に多い大みそか離婚でしょうか。離婚届を出して都内を離れれば、年始はマスコミも休みですし、追われる可能性は低い。あとは仕事の変わり目になる来春3月という説もある。CMなど契約が終わるのでトラブルは少なく、節目になりやすい。渡部には関係ないでしょうが、佐々木には大ありです」(芸能ライター)

渡部は離婚だけでなく、今後の身の振り方も話題だ。

「佐々木は渡部にカタギになるように迫っていて、渡部は〝就活中〟だという話もあります。渡部が芸能界に復帰すれば、どうしても佐々木は陰で何か言われてしまう。佐々木は渡部の〝引退〟がベストと考えているようです」(同・ライター)

去る9月に夕刊紙が、渡部が飲食店の店長になるという記事を掲載。どんな店なのかに注目が集まった。

「自身のやる店ではないと思います。グルメで売っていましたが、彼自身は全く料理ができないみたいですしね。彼が自前で開店したとしたら、逆に信用できないかもしれません。和食、フレンチ、イタリアンなどの専門店は無理だともっぱらです」(料理雑誌編集者)

【日時】2021年11月02日
【ソース】週刊実話
【関連掲示板】

【渡部建が「焼肉店」経営を決断!? 来春開店で芸能界とはサヨナラか… -】の続きを読む


西村博之 (ひろゆきからのリダイレクト)
ひろゆかないも同じくYouTubeを軸として活動している。 ひろゆきのアイコンは4chanのユーザーによって創作された。これは4chan開設者のmootが猫耳のペルソナであることに対抗して、兎耳を持つ男の子として作成されたものである。愛称は「Hiro-tan」あるいは「Mootwo(ひろゆき
122キロバイト (17,313 語) - 2021年9月25日 (土) 10:07



1 jinjin ★ :2021/09/26(日) 00:18:33.06

ひろゆき「月の生活費5万円」にネット驚愕「節約だけは勝ってると思ったのに」


9月24日、元「2ちゃんねる」管理人の「ひろゆき」こと西村博之氏が、ツイッターで月々の生活費やその内訳について明かした。

《初めてクルマを買ったのは、年収1億超えてから15年後ぐらい。未だに自炊派。コロナ禍で旅行に行かなくなったので、月の生活費は5万円ぐらいのおいらです》

《去年の2月からタバコは休んでます。いつでも吸えるように持ち歩いてますけど。お酒は、配信以外で飲むことはほぼ無いのでビール代が1300円/月です。服はほぼ買いません。携帯電話も基本料金内です。外食は年に3回ぐらいです》


年収1億円超えにもかかわらず驚きの金銭感覚だが、そこにはひろゆきなりの持論があるようだ。
2020年8月18日の配信で、視聴者から「一生お金に困らないと思うのですが、なぜ節約しようと思うのですか?」と聞かれたとき、ひろゆきはこう答えている。

「節約しようと思っているのではなく、ムダ金を使うのが嫌なんですよね。お金を使うことがそもそも好きじゃない。1000円使うと、1時間働かなきゃいけないっていう気分なんです。高校生のときの時給が、僕はいまだに染みついているので」


食事に大きくお金をかけることもなく、日々の食事は自炊でまかなっている。7月2日の配信では、
「おいしいものを食いたいんだったら、スーパーに行って安い野菜を買うといいですよ。その時期に安い野菜って、旬の野菜なんですよ」とまるで主婦のような発言もしている。

レパートリーも豊富なようで、配信中、その日食べたパスタソースのレシピを聞かれたときには、
「スーパーでボロネーゼのソースのでかいやつで、1個150円ぐらいのものを買う。1食目は半分使って、次の日はエシャロットを刻んで炒めて、ボロネーゼ入れて。賞味期限が近くて割引で売っていた250gぐらいで2ユーロのひき肉を炒めて、ボロネーゼソースを混ぜてパスタにする。それでも余ったので、今日は大豆をお湯に入れてふかして煮て、大豆の上に(ソースを)かけて食う」(2019年11月4日)などと語っていた。


ひろゆきの金銭感覚に、ネット上では驚きの声が広がっている。

《やばいな…。節約だけは勝ってると思ってたけど負けてそう。》

《交際費やら移動費とか細かい所をあげると10万ぐらいいってそうだけど、それでも奥さんも倹約というか贅沢な暮らしをしないでいるのがすごい。》

《こういうところは見習いたい! 有吉さんも1ヶ月の生活費10万いかないくらいって言ってたし、毒舌キャラは自分自身にも厳しいんですかね?笑》


こんな堅実さも、ひろゆき快進撃を支える要因なのかも。


https://news.yahoo.co.jp/articles/b048dbe0e30c11ee1fd62a48407ee4dbbc0a10a1


(出典 www.j-cast.com)



(出典 bizspa.jp)



(出典 hayabusa.io)



(出典 i2.wp.com)


【【ひろゆき】「月の生活費5万円」にネット驚愕 「節約だけは勝ってると思ったのに」】の続きを読む


One(2001年) ひなのがぴょんぴょん/篠山紀信(1996年) イルージョン吉川ひなの写真集/所幸則(1997年) ナチュラル吉川ひなの写真集(1997年) 1979年生まれ(1997年) ひなのひなの(1998年) ひなあそび(1998年) Accidents series8 吉川ひなの+篠山紀信(1999年)
13キロバイト (1,443 語) - 2021年6月22日 (火) 07:36



1 爆笑ゴリラ ★ :2021/09/12(日) 14:14:19.99

9/12(日) 12:29
デイリースポーツ

吉川ひなの「85%ヴィーガン」の食事公開ボリューミーで綺麗「料理本出して」の声
 吉川ひなの
 モデルでタレントの吉川ひなのが12日、インスタグラムを更新。「自称85%vegan(お肉は一切食べない)の我が家の昨日のごはん」という食事を紹介した。

 「昨日使った動物性はたまごひとつ お肉を使わないお料理考えるの楽しい」とつづっているが、お肉がないとは思えないボリュームと華やかさを料理した5品。ご飯にはアボカドが混ぜられ、メーンは大豆ミートらしきものと野菜の炒め物、ミニトマトのサラダ、キノコの味噌汁まで。和食に在住のハワイテイストを融合させている。

 フォロワーも絶賛。「肉を使わない料理本出してほしい」「すごいカラフル」という声から「こんなすてきなヴィーガンは日本ではまだレストランも少ないです」「体の隅々、細胞までクリーンになっているような、体調もよくなっているし、考え方も精神面もクリアに安定してくるような気がします」とヴィーガンに共感する声も多く寄せられた。

【写真】ご飯にはアボカドを混ぜて 超ヘルシーだけど美味しそうな献立

(出典 i.daily.jp)

https://news.yahoo.co.jp/articles/a284d108158264c0a3b114c575db2fcec7f4852b


(出典 i.daily.jp)



(出典 satominoda.com)


https://instagrammernewsimg.s3.ap-northeast-1-ntt.wasabisys.com/CGHqcQZJsUV


(出典 plaaana.com)


【【吉川ひなの】「85%ヴィーガン」の食事公開ボリューミーで綺麗「料理本出して」の声】の続きを読む

このページのトップヘ